« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

松浦亜弥マニアックライブ2@横浜BLITZ

7/25(土)松浦亜弥マニアックライブ2@横浜BLITZ

1回目 13:30/14:30

(1)dearest.

MC 悪く言えば適当なライブです。ゆる~いライブです。家でテレビを観たり、音楽を聴いてるように、リラックスしてください。

(2)レスキュー!レスキュー!
(3)中央改札

MC 大阪にも来ていたよって人がいらっしゃるのは知っています。大阪で会員の方対象の2ショット撮影をしたときに、2回目も観るよとか横浜も行くよって聞いたから。マネージャーが苦笑してました。1公演しかもうしこめないんでしょ。どうにかしてるのね。w
ファンクラブの名前AYAWAYの由来は、なんとなく私の名前入れたいな。
MY WAYというのをかけてAYAWAYになりました。
私の中でのヒットはI LOVE S & Mでした。
私の中ではSONG & MUSICだったんですけど、お偉いさんからは勘違いされるからやめなさいと反対されて。
ブログを秋から始めようと思ってます。週に1回更新が精一杯。メールも苦手で、マネージャーさんからのメールにも「はい」の2文字や、ひどいと空メールを返すだけ。基本的に電話で話せばいいと思うんですよ。
他のアーティストさんの曲はりクエストどおりにはなっていません。歌いたい曲が見つかっちゃったので。大阪とは違う曲を歌います。

(4)あなたに逢いたくて(松田聖子さんの曲)(稲垣さんのアルバム参加曲)

MC 次は私が個人的に好きな曲で、ご存じないかたもいらっしゃるかもしれません。オールナイト・ニッポンでかけていた曲です。うたまろさんという、男性2人のユニットの曲です。

(5)いつかは笑ってうたえる悲しい歌(うたまろさんの曲)

MC 男性のやさしい部分が詰まった歌だなって。
   次は、とってもかわいい、とっても重い曲を。とってもかわいい松浦亜弥ちゃんがでてきます。

(6)部屋とYシャツと私 (平松愛理さんの曲)

MC 私、長女なんで甘えられないんですよ。妹はそういうところ上手なんですけど。

   「あなたの願いひとつだけ聞いたげます。何して欲しいですか。」(事前アンケートに答える)
  ペンネーム:たぬきさんから。松浦さん、間違ってます。レスキュー!レスキュー!は5位、中央改札は2位です。メールは最近、空メールも返ってきません。・・・・・マネージャーのぶうちゃんからですね。
  ペンネーム:はっちゃんさんから。グッズのピンクのパンツが家族にばれてから関係が微妙です。こんどはピンクじゃないのにしてください。何か問題でも?(切れた)今度の秋のツアーもグッズ全部ピンクにしたる。またパンツも作るよ。

  ほか、数件読みました。

(7)灯台
(8)S君。
(9)初恋

MC バンドメンバー紹介

(10)想いあふれて

公演時間90分。予定された10曲を歌いました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2回目 17:30/18:30

(1)笑顔 

MC リラックスして、友達という気分で過ごしてください。

(2)真珠
(3)中央改札

MC 普段のライブでは言いませんが、このゆるーい感じだから言いますが、中央改札の歌詞を間違えました。いつもならエーって言われるのが面倒なので言いませんけど。

(4)奏(かなで) (スキマスイッチの曲)

MC にぎやかな曲と暗い曲、どっちがいい? じゃ、にぎやかな曲で行きましょう。強制はしませんが、手拍子したり指を鳴らしたり、お好きなようにしてください。

(5)最後のKiss (kiroroの曲)

MC 大阪で歌った曲はみなさんご存知なんでしょ。曲あれだけ?と思われても悔しいし、竹内まりやさんの曲をまだ歌っていないと思って、さっき1回目が終わってから1曲増やしたんですよ。2時間前にきくちゃんたちは譜面を書き、1回だけ歌のリハーサルをやったんですよ。
「2公演目は竹内まりやさんの曲で みんなひとり を歌いたい。去年のSTBでやったから、きくちゃんとふくちゃんは大丈夫だよね。なんなら譜面無しでも。」って言って。
(亜弥ちゃんのわがままにお付き合いする3人は大変です。)

(6)みんなひとり (竹内まりやさんの曲)

MC かわいい曲とすっごくかわいい曲 どっちがいい? 
   この曲を歌ってるときは自分がすごくかわいく感じるんですよ。

(7)部屋とYシャツと私(平松愛理さんの曲)(4公演すべてで歌ったカバー曲)

MC  「あなたの願いひとつだけ聞いたげます。何して欲しいですか。」(事前アンケートに答える)
   今回は少し短めに読みました。

(8)灯台
(9)S君。
(10)初恋

MC ちょっと時間が過ぎちゃいますが、みなさん、帰りの時間大丈夫かしら。帰れなくなっても知りませんよ。w

(11)想いあふれて

公演時間95分  しゃべる時間を少なくして、予定より1曲多く歌いました。
Ayamaniac2


チャレンジライブ7月~LOVE LETTER FROM ポッシボー

7/20(月・祝)12:30/13:00 新宿MARZ

5人編成で行う初めてのライブです。(イベントではやりましたが)
1公演めに参加しました。

1、ヤングDAYS!!
0907201
MC 一言添えて自己紹介
2、夏のトロピカル娘。
3、NANANA女道

MC チキチキカキ氷早食い選手権 
    ビリが罰ゲーム(むちゃぶりスイカ割り) (カキ氷のレモンだからのどにしみるなあ)
   ビリのはしもんが罰ゲーム。自ら率先して負けに行ったような。半分しか食べてない。
   目隠ししてぐるぐるバットで回った後、他の4人から言われたことをする。
   Q「マネージャーから言われてへこむこと」=はしもんの答え「それ、無しじゃない?」
   はしもん「何か意見を言って、「それ、無しじゃない?」って言われてへこむ。」
   Q「ビートたけしさんのモノマネ」=はしもん「なんだこのやろう。」首をかしげながら
   Q「さんまさんとけんかしてるビートたけしさん」=同じに「なんだこのやろう。」とやって「むずかしいよう。」とぼやく。
   最後に普通のスイカ割り。

4、HAPPY15
5、風のうわさ(MOREうわさver. )

ビデオ映像上映:5人でステージ衣装を決める会議の模様(それぞれが出す意見が他の4人からことごとく却下される。)
アンナミラーズの制服(あっきゃん案)、
Hashiaki_2
もじゃまなのヅラと服(ごとぅー案)、
Hashigoto_2
つんくシアターで使ったジョディのウエスタン服(はしもん案)、
Hashiwestern
ブラックメンバーのスーツ(もろりん案)、
Hashimoro
ロビン案、アロハガール(と、はしもんがブログに書いてくれました)
Hashirobin
最後にあっきゃんが「これだ!」と言って映像終了。
衣装替えして5人がステージに登場。
銀の全身タイツ(フードつき)で! 
客席がどよめく中、歌い始めます。
 
6、SWEET&TOUGHNESS (全身タイツでめちゃくちゃ暑そう)

MC 話しながら2交代で衣装を替える。(全身タイツを脱いで、すずしい衣装になります。)

7、時東ぁみメドレー(発明美人とパインナッポー~わんだふるさま~たいむ~
黄昏女艶のブルース~せんちめんたるじぇねれ~しょん)

MC 「今回はみなさんに、私たちのことじゃなくて、ご自分の願いを短冊に書いていただきました。その中から、ご紹介します。」
   5人それぞれ1つずつお客さんの短冊を紹介して、それを笹に付ける。
   次に、ポッシボーの5人それぞれの書いた短冊を読んで笹に付ける。

8、DREAM MORE DREAMS  (ここでこの曲はいいですね。)

MC  「後半戦行くぞ~!」

9、旅の真ん中
10、いじわるCrazy love
11、愛してGIVE ME
12、ラヴメッセージ!

アンコール
090720en

13、アンドゥトゥロワMIRACLE

MC あっきゃんから、新曲「Family~旅立ちの朝~」が9/9発売の告知。

14、幸せの形


公演時間 約90分

5人で考えたことが随所にありました。
スタッフが作った台本、構成ではないから、短冊はお客さん自身ことを願いとして書いてもらって笹に付けることにした。カキ氷は毎公演やったらおなかは大丈夫?かなと思ったけど、楽しませてくれました。
全身タイツは、自分たちで決めたことだから、、、エンターテナーとしてやりきった。
ライブ終演後に、すぐ握手会。(CD購入者)
「高速かなあ」と思ったけど一言は話せたし、5人に負担をかけない程度でいいんじゃないかな。
5人のキラキラ輝いている姿が印象的で楽しい時間でした。

2009年7月19日 (日)

松浦亜弥マニアックライブ2@大阪・御堂会館

7/18(土)松浦亜弥マニアックライブ2@大阪・御堂会館
13:30/14:30&17:30/18:30
090718maniac2

1回目 13:30/14:30

バンドメンバーが配置について、続いて亜弥ちゃんがステージ中央へ登場。
最初の曲と最後の曲は立って歌いました。他は高い椅子に座って歌唱。譜面台あり。

(1)笑顔 (立って歌う) (シングル曲の中ではリクエスト1位。総合7位)

(2コーラス目の出だしから30秒くらい歌詞飛ばし)
MC 「今のこと(ネットに)書き込みしちゃだめ。」
   「笑顔をフル(5分間のフル版)で歌うのは、めっちゃしんどいのよ。」(限界の高音を連続するから)
   「本日はみなさんのリクエストにめずらしく忠実に守っています。」

(2)レスキュー!レスキュー! (この曲からは椅子に座って歌唱)
(3)中央改札

MC 「レスキュー!レスキュー!はリクエスト3位、中央改札は2位でした。」
MC 「ザ・クイズショウのとき、スタジオ班、サブ班、ロケ班の撮影が別々で、お会いしないかたもいらっしゃいました。わたしは途中から偉くなったり、いろんな場所の撮影があって、多くのかたとお会いしてるほうです。桜井君なんてスタジオばかりなので、まったく会ったことのないかたいたとおもいます。みなさんは1時間の番組を観るだけですが、撮影は大変でした。いつ寝てるんだろうってくらい大変な桜井君が、いつもやさしく笑顔で接してくださっていたので、すごいなあって思いました。」
  「テレビ番組で瞬間視聴率が高いのはどこかってのを調べるように、コマーシャルでもどこが良かったかわかるらしいんですね。トップ・クリアリキッドってCMの中で、「私汚れてました」の部分が一番好評だったんです。」
(客席が爆笑! それ、みんな思ってました。言えなかっただけ。FIVE STARSにもメールを送れないって。)
  「最近イメチャンで金髪にしてみたんですけど、どうですか?」(金髪、ウエーブじゃ、おじさんには・・・)
(客席:好きではないと不評な反応。)
  「ずっと歌えなくてストレスがたまっていたので、ここ(頭を指して)で発散したんです。ちょっとへこみました。でも、うそで「似合ってるよ」って言われるより、私のファンらしくて良かった。女子はどう?だめかしら?」
  「では、他のアーティストさんの曲を歌います。」

**長くしゃべりましたので、後ほど予定曲が1つ飛ばされました)**

(4)奏(かなで) (スキマスイッチの曲)

MC 「岡本真夜さんと平松愛理さんの曲とどっちがいいですか?」
(拍手で票決とるも、同じくらい) 客「両方歌えばいい。」

(5)Alone (岡本真夜さんの曲)
MC 「あなたの胸で眠りたいって、かわいいなあ。こんな女の子になりたい。」
   「部屋とYシャツと私の歌詞に出てくる女性、かわいいなあ。あこがれます。毒入りスープ一緒にいこうですよ。わたし、恋愛になると重いです。」

(6)部屋とYシャツと私 (平松愛理さんの曲)

MC 「もし私が先立てばオレも死ぬと言ってね 私はその言葉を胸に天国へと旅立つわ ですよ。かわいい。」
(いや、怖いです。ドン引きです。( ̄□ ̄|||  )

MC 「事前に書いていただいてるアンケートの中からいくつかご紹介しますね。」
(「あなたの願いひとつだけ聞いたげます。何して欲しいですか。」って質問の回答用紙を開演前に回収ボックスに入れました)
(読まれた一部を書きました↓)
   「ペンネーム:でぶさん。松浦さん、間違ってます。レスキュー!レスキュー!は5位です。これ、マネージャーさんじゃないですか。いつもかわいくぶーちゃんって言ってるんです。こういうところ細かいんです。もう。」
   「ペンネーム:エスケープさんから。亜弥ちゃんのごり押しで年末のカウントダウンライブをやってほしい。」
   「中々みなさんとお会いしてお話できないじゃないですか。だからコミュニケーションをとるために秋からブログをやろうと思います。ただ、辻ちゃんとかやぐっつあんとかミキティみたいに毎日4回とか更新は無理です。」

(7)S君。 (wo wo wo wo wo wo realize realize ってコーラスの曲)
(8)初恋
**なぜかこの2曲は曲名紹介なし。わかって当然と思われてるのか**

MC (バンドメンバー紹介)
パーカッション:ふくちゃん
キーボード:桜井さん (奥村初音さんのサポートをしていたかた)
ギター:きくちゃん

MC 「9月のはじめころ(アバウト!)から秋のツアーをやります。激しいライブにしようかなあと。23歳でもまだまだ動けるんだもんというライブに。」

(9)想いあふれて (立って歌う)

公演時間90分。MC時間が半分以上。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2回目 17:30/18:30

(1)dearest.  (立って歌う)

MC 「ゆるーいライブです。わたしの話がはずんじゃったら、どんどん曲が削られていきますので、そのことに対して苦情は受け付けません。」
   「dearest. は前回も今回もずっとダントツで1位なんです。」
   「次は19位の曲です。普通ならトップ10くらいの曲を歌いますが、わたしが好きだから。」

(2)真珠 (ここから椅子に座って歌う)
(3)中央改札

MC 「シングルの1位は笑顔。2位は草原の人。笑顔はトータルで4位?6位くらいだったかしら。」
(草原の人が聴けるのかと客席から拍手喝采)
   「草原の人は歌いません。(曲が)長いし、セリフが恥ずかしいから。20歳過ぎて、「大人になるって・・・」はねえ。」
   「20歳過ぎてから1年経つのが加速して。大切にしていこうと思う。」
MC 「6/24 誕生日前日、お食事に呼ばれて自分で車を運転して行ったら、建物の1階部分が駐車場で2台分の駐車スペースがあって、1台はすでに停まっていたんですが、広く空いていたんです。そこへ入れたら、ガガガってぶつけちゃって。男手が無くて、しかたなく運転して前に出して、またガガガってぶつけて。テンション下がりまくって上へ行ったら、仲間が「誕生日おめでとう」ってサプライズでお祝いしてくれて。でも、テンション下がって(小さい声で)ありがとうとしかできなかった。このおかげで、いいともでタモさんストラップをいただけたんですけどね。」
   「秋からブログを始めようと思います。1週間に1回は更新しようと思います。辻ちゃんとかやぐっつあんとかミキティみたいに毎日4~5回は無理だからぁ。2日連続更新したら、すげえ!ってなるでしょ。」

**長くしゃべりましたので、後ほど予定曲が1つ飛ばされました)**

(4)M (プリンセス・プリンセスの曲)(他のアーティスト曲の1位。票が割れてるので5票)

MC (パーカッションのふくちょうさんが結婚した話。去年のマニアックライブのとき出会って、きくちゃんが付き合っちゃえばって言って、今年の始めに結婚しました。)
   「ふくちゃんが次の曲を決めて。」
ふくちょうさん「じゃ、Aloneで。」
(客席の反応がいまいちで、亜弥ちゃんが変えました)
亜弥「さっき1回目に歌ったって情報が伝わってるんだよ。他の曲にします。」

(5)最後のKiss (kiroroの曲)

亜弥「最後のKissはリクエストには入ってなかったけど、私が好きなので。」

(6)部屋とYシャツと私 (平松愛理さんの曲)

MC 「事前に書いていただいてるアンケートの中からいくつかご紹介しますね。」
(「あなたの願いひとつだけ聞いたげます。何して欲しいですか。」って質問の回答用紙を開演前に回収ボックスに入れました)
(読まれた一部を書きました↓)

   「ペンネーム:ぶーさんから。松浦さん、間違ってます。笑顔は7位、Mは14位です。マネージャーじゃないですか。いちいち細かいです。」
   「ペンネーム:レジェンドキラーなおちゃんから。あ、私わかりますよ。(手を振る)昨日マメ芝(犬)を買い始めましたが、まだ名前が決まってません。名前を決めてください。(しばし考えて) 社長! 」
   「ペンネーム:ひとちゃんさん。友達が今日誕生日で、4月に赤ちゃんが生まれました。サプライズでおめでとうできたらなあ。あぁ!わたしディナーショーで妊婦さんのおなかを触ったんですよ。あのかたですか!おめでとうございます。」

(7)灯台
(8)S君。

MC (バンドメンバー紹介)
パーカッション:ふくちゃん
キーボード:桜井さん (奥村初音さんのサポートをしていたかた)
ギター:きくちゃん

MC 「9月のはじめころから秋のツアーをやります。激しいライブにしようかなあと。シングルのあんな曲こんな曲を久しぶりに歌おうかなって。汗だくになると思いますので、みなさん着替えを持ってきてください。」

(9)想いあふれて (立って歌う)

公演時間90分。MC時間が半分以上。

参加できたことを幸せに思います。
ありがとう。亜弥ちゃん。
みんな満足して帰って行ったよ。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年8月 »